2022年2月18日金曜日

流行らないで。

Tumblrがまた流行るかもしれないという記事を見かけて少し悲しくなっています。

 

忘れ去られた「Tumblr」に復活の兆し──大手SNSに疲れたZ世代の避難場所として利用急増


大体の人がスマホを持ちインターネットするようになって、ブログもSNSもはてなも何かもうそういうの全部いやになって、

リア充という言葉はもう古いのかさえわからないけれど、そういう人達がいる世界があまり好きではなく、インターネットでうだつのあがらん感じの人達が偉そうにしていたり楽しそうにしているのを見ることが好きだったのに、居場所がなくなって居心地が悪くなって、且つ私も歳をとって友人も減りに減り、

私はインターネットの隅っこに追いやられ、というか自ら追いやり、逃げ、

以前から使ってみたかったTumblrを、結婚か出産か大学卒業したからか、何がきっかけかもう忘れたけれど、そのぐらいの時期から使い、案の定嵌まり、ほぼ毎日眺め楽しんでいるのです。


私の居場所はTumblr。あとはもっともっと隅に追いやったこのブログ。インターネット上での私はそれだけ。


せやのに。せやのにまたTumblrが流行るなんて。私はどこへいけばええんや。これ以上のところはあるんやろうか。



…とはいえTumblrならおそらく大丈夫なんですけどね。

変に絡まれることもないからZ世代が参入してきているんやろうし。


何か大学生や20代の黒歴史ポエムみたいなアカウントはちょこちょこ見かけるなあと思っていて、そこでTinderというアプリの存在等を無駄に知ったりもしているのでそれはそれで面白い部分もあります。Tumblr使ってる若い子はパンコが多いイメージ。あとは共依存系。まあ若い人は大体誰でも大なり小なりいわゆるメンヘラ気質な気がするので当然といえば当然なんやとも思います。



Tumblr流行る説は微妙なのかなあと思い、ブックマークがどのくらいついているのか確認したところ、かなりの数のブックマークがついており、これは流行ってしまうのでは…と怖くなりました。はてなとTumblr両方使っていたユーザーが多いからなんやろうけど(流行っていた時期が一緒な気がする)、それでも怖い。



フォロワーそこそこおるし楽しいからやめたくないなあ。流行りすぎたら逃げようかなあ。うーん。


今のフォロワー数


0 件のコメント:

コメントを投稿