2023年2月16日木曜日

知育にお金を使いすぎている@名古屋で遊びました

幼児教室行ったほうが安くつくのでは…というくらい知育にお金を使っています。

中古品を購入したりと節約しているつもりなのですが今年に入って既に10万は使っています。

おそらく幼児教室に子供を通わせているような家庭では私と同じように知育玩具や教材も揃えているはずなので、そういう層は幼児教室代+知育教材代を惜しまず出しているのでしょう。

だから私は節約出来ているのよ、と思うことにしています。

今年は30万くらい使いそう。図鑑等を揃えるとなるともっとかかりますよね。大変やー。



というのも、調べていくと【巧緻性】というものがとても大事らしく。


私は息子をちゃんと外遊びさせ(でも遊具であまり遊ばないので、主に歩いたり走ったりしているだけ)、ブロックやら色々な知育玩具は与えていました。


ただ、とにかく絵本読み聞かせの時間が長い。

その時間はほぼ動いてないからなあ、って。

私は『ゆっくり読み』派で、それで一万冊以上読んできました。その間巧緻性を育てる?磨く?ことは出来ていないので結構焦っています。


ほんまか知らんけど、3歳まで3歳までって色んなところで言われてるやん。


ハサミものりも紐通しも色々チャレンジさせました。でも全然上手くいかんし癇癪を起こされる毎日でした。2歳の頃は。



癇癪は相変わらずやけど、最近は少しずつ手先が器用になってきたので(検査では半年遅れと言われたので追いついてきた感?)巧緻性重視で頑張ろうかなあと。

3歳過ぎてから頑張っても遅いんかなあ?

不安で仕方がないです。

器用になる事は求めていません。発達グレーで不器用なので仕方がない。

でも手先を鍛えると脳に良いらしいので。大人になってからちゃんと自分の頭で考えてお仕事やら生活やらが出来るようには絶対なってほしいのです。自立大事。絶対!




絵本は相変わらず1日10冊以上読まされる日もあるけれど、最近普通のスピードで読んでみて

『息子くん、このスピードで理解できる?お話わかる?早くない?』

「わかる、大丈夫」

と言われたので普通のはやさにしました。

まれに、物凄い早口で読み聞かせしている人を図書館で見かけるのですが、あれは私には出来ひんなあ抵抗があるなあと思ってしまいます。七田式にでも通わせているママなのでしょうか…。





最近は急遽名古屋へ行ってきました。

奈良へ行ったのですが目当ての場所で目当ての事柄が行われておらず。このまま帰るより名古屋まで行ってみない?という気持ちになり、配偶者の友人に連絡。丁度暇していると言われたので遊びに。


めっちゃはしゃぐ息子。



日帰りした翌日、息子が出掛けたいと言うので午後からは公園へ。

何回か滑り台をし、公園の中を走り回り元気そうな様子やったのに、夕食を食べている途中でマーライオン。

37.7度の熱。

はしゃぎすぎたのか公園で貰ったのか、風邪らしい。


急いで寝かせたところ、翌日の午後には元気になっていました。

そして私がもらったので、今私は風邪ひき中です。


息子はお腹を下してしまっていたのですが、トイレで私の手を握りしめ、

「何でお腹が痛いのかなあ?どうして治らないのかなあ?うおあああああ!!!!!!!」

と泣き叫んでいて、私はそれが不憫すぎてぼろぼろ泣いたのですが、後から振り返るとめっちゃオタクみたいな台詞やったので面白く、息子が昼寝しているときに思い出し笑いしました。



寝起き。放心状態。声をかけてもぼーっとしている。


回復。紐通し中。病み上がりなので部屋で過ごす。


療育のことを調べていても、やっぱり巧緻性が大事や手先手指が大事やと書いてあり、療育で使われている知育玩具が紹介されているのです。それを見ているとどんどこカゴに入れてしまうのです。

息子くんが大好きなんです。私に出来る事は全部やるんです。私のような人間にはさせません。自立した大人にしてみせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿