2022年4月24日日曜日

50円のわらび餅から結婚の十分条件まで

配偶者の実家はそこそこお金持ちです。義父は3代目。1代目はかなりお金持ちです、でした。


幼い頃からおじいちゃんに1人2・3万の外食に連れていってもらっており、それが当たり前だと思っていたそうです。



先日激安スーパーに行った時、50円のわらび餅を発見。普通のスーパーやと100円で売ってそうな物。

「これ今日のおやつにしよ」『ええよ』と私の提案で購入。


食べながら

「これ私小さい時めっちゃ食べててんけど、配偶者の家こんなん出てこんのちゃうん?ほんまもんのわらび餅しか食べへんやろ笑」

『出てこんなあ。というかこれ一人暮らししてから知ったもん。こんな安いわらび餅が存在してるんやって衝撃的やった』

という会話をしました。



配偶者の良いところは、自分の所得に合う暮らしが出来るところです。


『こんだけの所得しかないから100グラム100円以下の肉で野菜炒め作ろ』と考えられる人で本当に良かったと思います。

そういう一人暮らしを長年してきたからこそ私と合ったんやろうなあと。


話を聞いていると、「何でその育ち方でこの金銭感覚になれるの?」ってなる。貯金とか出来なさそうやのにちゃんと出来てるし、育てられ方が良かったて事なんやろうか。



親が何でもやってくれるタイプやと、ミカンの皮とかむかれへんかったりするみたいやし。母親がむいて出してくれたから、とか。恐ろしい。



配偶者の場合、義母がめっちゃ料理好きで一日中キッチンに立ってるんやけど、それ以外の家事は苦手なタイプで。

だから配偶者は掃除は得意やけど料理は作れない(野菜炒めとかカレーは作れる。鯛のあら汁も作る。え、作れるやん…)。



そのせいで、

私は出汁入り味噌を使う事が多いんやけど、「えっ、出汁とらんの?出汁入り?そんなんあんの?えっ?」みたいな反応をされる…。

あのね、子供がいるんですよ、と私は言いたい。

いや、子供がおるからこそ出汁からとりなさいよって…そんなこと言う人は子供を育てたことがない人だー!料理も掃除も家事全部完璧にして子育て出来る人はほんの一部よ!と言いたい。

いや、白味噌の味噌汁は出汁からとるよ。息子は白味噌味噌汁が好きなのよ。


ココアを買った時、

『えっ、ココア鍋で作らんの?えっ、お湯注ぐだけ?えっ?鍋で作ったら美味しいよ?』

と作って出されたこともあります。

そういう飲み方をしたいなら自分でやりなさいよ私はお湯入れてぱぱっと飲んで息子に読み聞かせ一冊でも多くしたいんですよ、と言いたい。というか言いました。

配偶者は私に美味しいココアを飲んで欲しかったらしい。そうですかどうもありがとう。



これまで生きてきて、

「彼女が料理出来ひんから別れた」

「嫁が料理出来ひんから離婚した」

「嫁の料理の手際が悪くて何時間もかかるししかも品数少ない」

等々、別れた離婚しただけでも10人以上、手際・品数・味などの愚痴も入れたら50人以上の料理エピソードを友人知人から聞いてきたので、

【正式に付き合う前に料理は作らない】と決めて男性と交流してきた私ですが、

これまで料理上手と褒められた事しか無かったのに、配偶者にだけは、直接言われてはいないけれど料理下手やと思われているわけで。

この一点がほんまめちゃめちゃ納得いっていません。

義母の趣味と元々の仕事が料理やっただけで、私は普通なの!ぷんぷん。ニューヨークで飲食店経営してた義母と私を比べるのはおかしい。しかも私掃除してますけど!?うわーん!



…逆に「俺の嫁料理上手」アピールする男性もめっちゃ多いですよね。あれ何なんやろう。男性同士でマウンティングしてる?

料理上手のお嫁さんを持つ男性のTwitterやFacebookには嫁の料理写真が上げられていますよね。with子供。



つまり料理は結婚の十分条件という事ですね。必要条件ではなく。当たり前すぎるほど当たり前やけど。一生そのお嫁さんの作るご飯食べないかんのやからめちゃめちゃ大事やもんね。

外食すればええやん男性が作ればとか言うなら最低でも共働きやないといかんし。所得が低かったり若くなかったりやとなかなか料理そっちが作りなさいよとは言えないですよね。俺が作るから結婚しようとか言う人は1000人に1人ぐらいやないやろうか。子供には食育せないかんし、そもそも料理をしない女性と結婚出来ると言う男性は地雷な気がする。食費や健康管理の想定が出来ていない=生活力が無い。



これ書いてて、私は若い頃料理しいひんアピールしてたけど「俺が作るからええよーん」と言われており、交際後も作らず、たまたま暇やった時にパスタ茹でてソースかけたものを帰宅した交際相手に提供したら感激して泣いていた事を思い出しました。女々が俺のためにパスタを作ったとか言うて泣いてた。若い頃は何もせずとも男性が寄ってくるという良い例ですね。今やと確実に引かれる。今まで料理せずに生きてきたって何?バリキャリ?え!?フリーター!?みたいに煽られそう。



眠れないので深夜に愚痴を書いてしまいました。わらび餅から変な方向に話が広がってしまった(?)。

色々書きましたが配偶者との関係は良好なのでご心配なく。




義父母が張り子の虎を持ってきてくれました。

配偶者が幼い頃歯をマジックで塗り虫歯にした思い出の巨大張り子の虎。可愛い。



0 件のコメント:

コメントを投稿