2026年2月25日水曜日

いつ追い抜かれるのか(途中から暴言)


電話かかってきたので某塾の体験行ってきました。


まだ入塾するつもりは無いんやけど息子が入塾テストもやってみたいと言うので受けます。


私は別室で説明を聞いていたのですが、持ち帰ったテキストは簡単でした。

【むずかしい】と書いてある項目の最後の問題は泣いていましたが、理解できたあとは一瞬で解いていました。


説明会のあと、残り時間は見学していただいて構いませんと言われたので見ていたのですが、保護者が来たからかレベルの高い問題を出していたので気になりました。

このレベルの問題を今からやってくれるなら入塾の価値があるなと思いました(同じ問題がハイレベ小1に載っていて、教室で息子は間違えた答えを言っていた)。


最近スーパーエリート問題集小1に取り組み始めたのですが、私はもう難問が解けません⋯私の頭は小1レベルのようです。

そういう難問とか応用みたいなものはとても苦手です。

例に漏れず息子も苦手。なので公文のような基本問題だけ進めています。基本はもう小4まで進んでいます。基本を小6まで終わらせて、その頃には考える力(文章題や応用問題を考える力)が今より付いていると思うので、そこからは文章題等に入っていくつもりです。



まだまだ幼児教室のテキストや具体物(パズル等)が沢山残っているので、具体物も取り組みながら、小6基礎まで終わらせていきます。



ドリルいっぱい自宅にあるので入塾は勿体ないと思うのですが、最高レベル(最レ)の入塾が可能かどうかもテストで判定されるし、最レはめっちゃ気になります。

ただ、最レは日曜日です。土曜は私が仕事をしており、日曜日が遊べる曜日になっています。夫が日曜まで息子くんが拘束されるのは可哀想だと言うので、受講資格があっても入塾しないと思います。




私は幼児期賢くて小学校もほぼ100点、中1からついていけなくなったので、息子もどこかで追い抜かされると思います。小学校で100取れてても中学受験の塾で100点は取られへんやろうし、中学受験する子供達に追い抜かれるのは息子が小3ぐらいの時かもしれません。今はめちゃめちゃ賢いですけどね⋯。



今折角賢いので、私みたいに落ちこぼれずにずっとカシコでおってほしいなあと思います。そのために何をすれば良いのかが良くわかっていないのでしんどいです。毎日のように検索しています。




何度か書いたのですが、

【関関同立目標に勉強して産近甲龍に受かる】

が理想です。私の学歴からして息子は産近甲龍でも頑張ったねというところです。


でも。せやったら中学受験せんでええがなってなるやん。産近甲龍なんやったら。


例えば大阪やったら、中学受験して清風南海とか清風受かって、大学は産近甲龍やったら。⋯それ私立行かせた意味ありますのん?ってなるやん。



かといって、私と夫が心配しているのが、発達グレーで運動障害やからいじめられへんかなあということと、内申点。

そこがクリア出来そうやったら、中学受験せんでもええし、公立中学行って産近甲龍卒で充分です。息子が将来なりたい職業は電車の運転士やし。









2歳で漢字読んだり、6歳の今4年生の計算問題まで進んでる息子。

一見賢く見えるけど、賢くないのは母親の私は毎日息子を見ているのでわかります。

周りから賢い賢い言われるのが正直嫌です。賢くなくなるのが私には目に見えているから。

発達グレーやから人の話を聞かない。一方的に話すばっかり。話がかみ合わない。

息子が計算問題解けるのは、私が自分の自由時間を完全に無くして教えているからです。

漢字は勝手に覚えるときもあるけど、それも教えています。

教えてるから出来るだけ。しかも学校みたいに集団の中で教えてもこの子は覚えない。話聞かずにぼーっとしてるから。落ち着きなく指いじりしている事がほとんど。姿勢めっちゃ悪くてだらけてる。めっちゃ気持ち悪い。何千回言うても治らない。


言うこと聞かんから、聞くまで教えています。普通の子供が1分で出来ることに2時間かけたりします。それでも私は息子がやりたいと言ったことはやるし、生きていくのに必要なことは根気よく教えます。

靴下や靴のはきかた、道路の端を歩く、ファスナーの閉め方、お菓子の開け方、傘の開き方、閉じ方、さしかた、バナナの剥き方など、色々。

はい、上記のことまだまだ出来ないのでリハビリも行っています。



今日はインフルかどうか検査してインフルやなかったけど、もう幼稚園に行く時間過ぎていたので自宅で過ごしました。

ピアノブームが来て、癇癪起こして辞めていたピアノをまた自分で弾いています。

今日は私に教えてほしいと言うので付き合いました。手がもう痛いと言うのでやめたらええやんと私が言うと、やめないと。

13時から19時までトイレにも行かずお茶も飲まずおやつも食べずぶっ通しで癇癪起こしてずっとピアノ弾いていました。配偶者が帰宅したのでやっとピアノをやめてくれたというか、ご飯作りたいから無理矢理やめました。


無理矢理やめたところ、

「ママのせいでピアノいっこも弾かれへんやろ!ママのせいでえ!ママあ!何でやめるんですか!ママあ!ちょっとパパ!?ママがさあ!ママのせいでピアノ弾かれへんねんけど!?ママがめっちゃ悪くてなあ!ママがな!ちょっと!?パパ!?ママが悪いからな!?」


とか言うので私はもうぶちぶちにブチ切れて

「おのれがピアノやりたい言うから13時から19時までずーーーーーっと横に居て見てたのに何で最後にそれ言うん!?何なん!?ママなんも出来てないねんで!?ご飯も作れてないねんで!?離れたら泣き叫ぶから横にずっと居てたの誰ですか!?誰か言うてみろや!?おのれピアノ壊したろか?あ?」

みたいに言うたら癇癪起こしてました(ずっと癇癪起こしてるけど)。


てか癇癪を6時間ぶっ通しで起こせるのがすごい。キチガイや。息子はほんまもんのキチガイや。運動障害やのに泣き叫び続ける体力があるのが不思議すぎる。


しかもその後、ご飯とお風呂入ってから22時まで勉強してたんやけど。あほちゃう。やめてくれや。なんで付き合わなあかんの。13時から22時までピアノと勉強やて。アホやろ。休めや。昨日まで熱あったくせに何なん。頭おかしいって。6歳で躁病なん?




正直施設にでも入ってくれたらええのにと思うことしょっちゅうです。こっちの気が狂いそうというか既に狂っています。発達グレー越えてると思うんやけど何で私1人で頑張ってるんやろう。誰も助けてくれへん(配偶者は金銭面と家事で助けてくれますが)。



はあ。愚痴ってもうたわー。13時から22時コースは久々やったから疲れた。たまにこういう日があります。幼稚園行ってくれ⋯。保育園の仕組み知らんけど7時から21時までとか預かってもらえたら助かる。癇癪は保育士に任せて⋯って無責任やからやらへんし妄想やけど。ああー!!しんどー!!


とにかくテストですよね。点数良くても入塾せんけど。てか入塾したところで癇癪起こして辞めさせられそうやん。笑うわ。さっきの事でイライラしてまーす。終わり。

2026年2月11日水曜日

年長息子、小4算数に入りました

小3算数まだ残ってるんやけど、

・あまりのある割り算

・少数足し算

・少数引き算

・3桁×2桁掛け算

一気に1ページやると結構忘れているので、上記の問題は、残っているぶんを2日置きに各1問ずつ解いています。入学前には終わるんちゃうかなという感じです。


1問ずつしか解いていないので、小4の問題集も買ってきました。


割り算の筆算でめっちゃ癇癪起こして(問題集の最初がそれやった)、先が思いやられるわ⋯と思っていたのですが、

なぜか息子には2桁÷2桁のほうが簡単らしく、

例えば24÷12とか。48÷12とか。「2やろ。」「4やろ。」と即答する。

65÷5やと、癇癪起こす。6÷5が出来ない。小3算数で、答えが「1あまり◯」になる問題がなくて、答えが2以上になるものばっかりやから、「割られへん!答えがないやんか!」「6÷5はゴイチガゴやから5やで。」「8÷7はシチイチガシチやから7やで。」とか言う。

「7が答えやと7×7=49やで。8にならへんで。」と私が言うと、気付けずに大癇癪。


私こういう時に答え教えへんのやけど。自分でひらめいてほしいから。(例題には答えと解説が載っているので自分で読むことが出来ます)



妹は数学教師やねんけど、そんなん答え教えたらええやん、みたいなスタンスやし、少数教えてあげてとお願いしたら細かい説明せずに「足して点打ったらええだけ」と教えており。

「え、うそやん。もっとかみ砕いて少数とは⋯って図書いて教えないともっと難しい問題なった時解かれへんくない?」と私が言うと引いていました。

いやだから算数後から苦手になる子供がわんさかおるんやって⋯と思いました。


公文みたいに当てはめて解くだけやったらアホの子供は最終的に数学苦手になるやろ⋯と私は思ってるんやけど。

息子はアホの子供なのか頭良いタイプなのかよくわからないので噛み砕いて教えています。息子、ハイレベ問題集の小1レベルは解けないので。あくまでも取り組んでいるのは基礎。


そういう考えやから、図を書いて教えるし、わからん時はひらめくまで待つんやけど。


めっちゃ面倒くさいことやってるなあと自分でも思うけど、世界一息子が好きなので耐えています。


その、めっちゃ遠回りに取り組む算数で小4範囲に入れたので嬉しいです。



分数と100分の1の足し算は簡単に解いていました。100分の1の説明まだ出来ていないので(どこに点打つか見て覚えてるだけ)、子供が自分で説明出来るように教えていきますよ。分数は帯分数の意味を教え中。まだ理解しきれていないです。



この調子で小6の基礎まで進めながら、ハイレベ系問題集は学年相当に取り組む形で進める予定です。小2までに小6基礎終わらせられてたら良いらしいので。現時点で小4入れてるけど壁があって先に進めんくなるんかなあ?楽しみ。


数量図形はまだ小2の問題集使っています。

息子は時計が苦手すぎて、7時55分を8時55分と言います。何回言うても覚えません。

「ママと待ち合わせして1時間違ってたら会われへんねんで!知らん人に連れていかれたらどないすんねん!」

「友達と待ち合わせして会われへんで!?」

などと怖い例え話をしてみても覚えない。


「(時計が7時55分の時に)今8時55分やったら幼稚園におらなあかんやんか。おかしいと思わんの?」

とか言うても「ああ、ほんまやなあ。」と息子に言われる⋯。なんでやねん。危機感持ってくれや⋯おいおい⋯。




発達検査でも、10歳レベルのことが出来る項目と3歳半レベルの項目があったので、日々「なんでやねん!」と息子に心の中で突っ込んでいます。難しい漢字読んだり小3算数出来るのに時計は読まれへんとか⋯時計めっちゃ大事やのに⋯。お友達とのコミュニケーションも独特やし⋯。

という感じやから心配すぎるので、中受せなあかんくなった時のために今後も家庭学習進めていきます。ほなね

2026年2月6日金曜日

3泊4日沖縄家族旅行@ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドめっちゃ良かった

夫が急に有給切れるから消化したいと言いだし、パスポート取る時間もないぐらい期限が迫っていたので急遽沖縄旅行してきました。


有給16日も余ってるのに4日しか使ってないですけどね。私からしたらめっちゃもったいない!と思うんやけど、夫は仕事人間なので有給使わないタイプです。子供出来てから発表会とかで有給取るようになってるけど。




で、オフシーズンやから旅費めっちゃ安くて、これええホテル泊まれるやん!と思いツアーを検索したところ、1人10万以内で泊まることが出来ました。いえーい。


3泊4日、ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄というホテルに宿泊してレンタカー付きで30万以内とか破格すぎる。自慢したい!

安く旅行出来たことを自慢したくなるのは関西人の性なんやろうか。お得やわあ。嬉しいわあ。


同じぐらいの予算で他の良いホテルも選べたんやけど、私が築浅のほうが好きなのでハイアットにしました。


結果、大満足。



朝食美味しいし、ホスピタリティも良いし、室内プールあるし、駐車場安いほうを選んだらトゥクトゥクに乗れるし。

駐車場からホテル距離めっちゃ短いのに、何故かトゥクトゥクで運んでくれるサービスがあって。息子が乗りたがったのでそっちを選びました。節約になって良かった。


冷たかったけど海に足だけつけて、息子と「冷たぁーい!」と大笑いしたり、小さい島にホテルがあるから島を散策できて楽しかったです。


曇りの日が多かったのでサンセットは見られませんでしたが、朝日は1回だけ見られました。めっちゃ綺麗でした。また見れるやろうと思って写真撮らずに朝食会場へ向かってしまったことを後悔しています。


室内プールはほぼ貸切で、息子がめっちゃ気に入ったので観光予定を変更して沢山入りました。ジャグジーもありました。




観光は、

・旧海軍司令部壕

・瀬長島

・国際通り

・おきなわワールド

・アメリカンヴィレッジ

・美ら海水族館

・古宇利島

へ行きました。

全部めっちゃ楽しかったです。


食事は朝食付いてたのでお昼は軽く出来たし(そんなことを言って沖縄そばを食べています)、おやつにサーターアンダギーやホテルのケーキ、夜はあぐー豚や沖縄料理、ホテルのロビーで夜ブルーシールのアイス食べながらくつろぐ⋯。他にも色々食べて食いだおれしてたけど4800円の朝食付きにしていたので、それを除いたら食費あんまりかかってないはず。最高です。



とにかく私の思い出はホテル。GWやお盆の旅行はホテルのランク下げがちやから、オフシーズンの今回はホテルが良すぎました。



観光した内容を書くとめっちゃ長くなるので、とにかくホテルが良かったよという話は伝えたいです。おすすめです。


息子は今回の旅行のこと覚えててくれるんやろうか。忘れてまうんかなあ。私は子供の頃のことほぼ覚えていません。忘れたとしてもめっちゃ楽しんでくれていたから良いんです。

初めての飛行機に興奮する姿。鍾乳洞をウキウキしながら歩く姿。エイサーショーやイルカショーを夢中で見たり、帰りラピートに乗った時の笑顔などなど。可愛くてたまらん。世界一好きすぎる。



去年は万博を楽しむ1年やったので、久々の旅行めっちゃ楽しかったです。終わり