不動産屋がマンションの査定に来ました。
「これは…めっちゃめちゃキレイに使ってますねえ…これは…おおお…こっちも見ていいですか?なるほど…おおお…」
とめちゃめちゃ好感触。
まだ査定額はわからないのですが思っていたよりは良い額になりそうです。
契約するか迷っています。
文教地区やし駅直結やし大阪市内10分以内で行けるし図書館もスーパーも小児科も歯医者も…何でも徒歩1分。周り塾だらけ。幼稚園小学校すぐそこ。
売りたい理由は、部屋がもう1つ欲しい。ただそれだけ…。他は何の不満もないんです。
これから修繕積立金が上がって行くことを考えると戸建てに変えたほうが良い気もするけど戸建てもリフォーム費用貯めとかなあかんしなあ。外壁も塗らないかん。いやでもそれはマンションでも同じやない?つい最近50万の給湯器買い替えたし(壊れた、マンション指定の業者から買わなければいけない)。
先日、お教室の日やったけど豪雨やから公共交通機関で行って。帰り雨で濡れへんもん。あー、やっぱり売りたくないかも、と思ってしまった。
でも部屋は狭い。息子が私の身長ぐらいになったらほんまに狭そう。
まあ…私は2DK(6畳×3)の借家で中2まで暮らしていましたけどね。その後は4DK→今の実家は5DK。私の両親も私と妹が成長して狭く感じたんかなあ。
で、良い戸建てが無い。
今度見に行く元華族(?)の家は大掛かりなリフォームせな住めなさそうやからおそらく決めない。
5000万以内やと良い家がないので6000万以内で検索すると、私好みの家が1件だけ見つかりました。でも予算オーバー。
配偶者は3980万前後の戸建てばかりLINEで送ってくるのですが、どれも汚い。
リフォームすればええやんと言うけれどリフォームしたら結局5000万弱になるやんと返すと、そこまで大掛かりなリフォームはしなくて良いと。
「ほな汚いままやん!!1番安いキッチン入れるとか絶対嫌やし!!やるなら安物で済ませて後悔するとかそういうのは嫌やで!!」と私は大反対。
まあ配偶者の見つけたところも私の見つけたところも見たらええんやない?ということで落ち着きましたが。
マンションも戸建ても価格上がりすぎ。今以上のマンションは無いから売るなら次買うのは戸建て。
7000万超えると、綺麗に住んでいる人が多め。
築浅とリフォーム済も綺麗。
でも築20年前後やそれ以降になると、「何でこんなに物が多いんや!?何で仕舞わない?棚の中に入れない!?何でや!?!?!?」という家がめっちゃ多くて衝撃をうけました。
配偶者はこのタワマンを買う前、ローンを組まずに住める安い家等も沢山見てみたらしいのですが。
『(写真を見て)いやみんなこんなもんやで。生活感あるで。ありのままを見てくださいて感じやで。キレイって言われて良かったね。』
とのこと。
私は自分で片付けられない側にいると思っていたのですが、片付けられる側の性格らしい??
いや、片付けられるというかある程度は片付けておかないと気分が良くなくなる??
ミニマリストの部屋に憧れていて、それ基準になってるから普通ぐらいの部屋でも整頓されてないように感じるんやろうか??
私はキッチンに調味料とか鍋とか出てるのがめっちゃ嫌で全部仕舞ってあるのですが、壁に引っ掛けている人などが多くて「ぎゃー!」ってなる…。
いや、私の実家も配偶者の実家も同じですけどね。出してますけどね。
単純に、掃除するときに全部除けないといけないというのが大変なだけで。
掃除が苦手やから置かへんだけの話なんやけど。
だから部屋自体は物が少なく見える。
でも、棚の中は結構ごちゃごちゃしていて。
今後部屋を見に来る人がいるのかもしれないと思うとゾワゾワし、
「もっと棚の中綺麗しやないかんわ!ああ、これも汚い!あれも汚い!これもう使ってない!捨てる!」
という感じになっています。
6000万前後でも良い家がなく、予算5000万はもっとない。気長に探すしかないんかなあ。その間にどんどこ片付けよう。と、新しい目標みたいなものが出来ました。わーい。終わり
0 件のコメント:
コメントを投稿