5/3 配偶者の友人が訪ねてくる予定だったのですが、大渋滞に巻き込まれ行けそうにないとのこと。予定時間を大幅に過ぎて大阪に着いたようでした。
息子が連日出掛けていた為疲れており、瞬時に昼寝するほどだったので、ある意味延期になって良かったと思いました。
5/4 配偶者の友人にお会いしました。予定を変更し時間を作ってくれたようです。この日の出来事は先日ブログに書きました。息子と女の子が仲良く遊んでいる写真のログです。
5/5 特に計画を立てていたわけではないのですが、なんとなく「こどもの日やしこいのぼりでも見に行く?」と配偶者が提案。
配偶者が検索した場所は大阪府内やけど規模が小さめ。私が検索したところ奈良県のこいのぼりが良さそうに感じたので、遠いけれどこっちが良いとおねだりして急遽出かけることに。
田舎の道(高速)を走っていると山山山なので「連休感があって良いねえ」と配偶者が喜んでいました。私も緑が好きなので喜びました。
息子も配偶者も私もこいのぼりに感動。めっちゃええやん!人も少なくて穴場!
せやけど、途中で購入したチョコレートが溶けるほど暑かったので、ビニールシートを持ってきていたものの直ぐに退散。
配偶者はこの日オイル交換の予約をしていたので、昼食をとって直ぐに大阪へ戻りました。
オイル交換が終わるまで近くの商業施設で息子とお散歩していたのですが、キッズスペース(?)に沢山の子供が居たにも関わらず、息子はあまり怖がる様子がなく、
私が積み上げられていたリスの置物を一つ取って息子に渡すと大喜びでまたがり、
そのリスの置物は遊んでいた子供達が使っていた事に途中で気付いたので(別の置物で遊んでいて居なかったのですが、戻ってきて「あれ?リスは?」と言っていた)
「遊び終わったらお兄ちゃん達のところに返しにいこうかーどうぞーしようかー」
と私が言うと、無言でリスを運び、恐る恐る元の場所に置きながらぼそっと『どうぞ』とつぶやいたので「人見知りがマシになった…!!!!!」と感動し、泣きそうになりました。
前日に女の子と遊んだので人見知りが緩和されたようです。一時的なものでも感動した。女の子のおかげや。
5/6 今日もどっか行くー?と言われ、天気予報で気温が高いというのを見ていたので、ハーベストの丘も候補にあがっていたのですが、電車で自然史博物館へ行くことに。
チケット売場で「いやなん!!!!!」とギャン泣き、博物館の前でもギャン泣き。
この日は平日だったので、土日より人が少ないやろうと思って出かけたのに、チケット売り場で「今日は遠足の団体がとても多いのでゆっくり見られないかもしれません…」と言われました。
ほんまに団体だらけ。小学生だらけ。
息子は少しだけ怖がっていました。おそらく小学生ぐらい子供は大きいので息子の怖がる対象と少し違うのだと思います。息子が怖がるのは赤ちゃん〜6歳ぐらいまでなんやと思います。場合によるけど。
博物館はそこそこ楽しんでいたようですが、公園や植物園のほうが好きみたいでした。野外で遊ばせるだけで充分やったかもしれやんけど、とにかく暑かったので、涼しい博物館は快適でした。
5/7 混雑状況を調べたところ空いていると表示されていたので、行ってみたかった商業施設へ。テレビで良く取り上げられており、オープンした時はとても混雑しているようで「2年後ぐらいにしか行かれへんかなあ」と言っていたのですが、皆飽きたのか、ゴールデンウィークやのに空いていました。
息子はトーマスのカートでひたすら遊んでおり、いつもダラダラ食事するのに、
「ごちそうさまでした!トーマスのカート乗ろかー!」
と言うので笑いました。
配偶者も私もイオンモールと違うこの商業施設が気に入り、「また来よう息子くんもカート気に入ってるし」と意見が一致しました。
5/8 母の日ということで息子が(配偶者が)カーネーションとオードブルをプレゼントしてくれました。嬉しい!
以上、ゴールデンウィーク2022でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿