2026年1月19日月曜日

息子、ミニカーにつられて本領発揮@冬期講習

毎回欠かさず参加している某教室の講習に参加してきました。今回は冬期講習です。

小1の説明会(体験レッスン)含めて150分もお勉強したのですが、めちゃくちゃお利口でびっくりしました。



冬期講習60分はマンツーマンでした。

初めての先生やったのですが、めっちゃ褒められてました。

「減加法も減減法も出来てるし使い分けてるし検算もしてるし、すごいですねえ!!」

「もうちょっとゆっくりやってもいいよ?先生丸付け追いつかへんわ!ちょっとママとゲームしといてくれる?丸付けるから!」

と言われ、掛け算使ったすごろくしました⋯。

「こんなにスラスラ解けるお子さんは殆どいらっしゃらないですよ。時間内に全部終わらせられるのは珍しいです。算数好きなんですか?」

「これだけお出来になっているけど入会は考えていないんですよね⋯?」

と、近所の個別指導や習い事で忙しいから入会しませんと初回から伝えてあるので、確認されてしまうほどでした。


今回の講習の内容、ブログに書いている人がいたので貼っておきます。数年前のブログやけど内容一緒です。息子はものすごい勢いで全部終わらせました(半分まで解いて次の頁に進んでるところもあります。全部の単元の説明を受けて解いたという意味です)。

年長冬期講習体験しました!

ひも模様、風向き、折り重なり図形、3方向知覚、実感算数、説明聞いてすぐ「あー。こうやろ。」とかタメ口ききながら全て完璧にこなしていました。敬語使いなさい言うてるのに⋯。




60分レッスン受けておやつ休憩して、小1体験90分。

休憩中に「さっきの講習会すごかったみたいですねえ!今日この後は私が担当させていただきます」と、何度もレッスンしていただいている先生が挨拶に来てくれたのですが。


休憩終わって部屋に行こうとした時、

「今日は内部生と一緒の部屋で体験して下さい〜」と何故か言われ、先程の初対面先生の部屋でレッスンしました。


おそらく、めっちゃ出来が良かったから外部生とレッスンするよりも内部生に混ざったほうが良いと判断したのかなと思います。

最後の30分は、内部生と外部生合同レッスンでした。



内部生とのレッスンはめっちゃ充実していて(外部生でも内容同じかもしれないけれどサクサク進む)、1人は恥ずかしがっていたけど、もう1人の子供と一緒に息子は前へ行き、答えをホワイトボードに書いていました。

「前に書きたい人ー」

と言われ、はいっっっ!ってピシッと挙手していました。

え、そんなん出来んの。恥ずかしがって挙手せんタイプやと思ってたのに。凄っ!

と親バカな私は思いました。少人数制やから挙手出来たのかもしれませんが。





で。


息子は最近、キャラバンという日産の車が大好きで。

ハイエースが好きやったんやけど、習い事の先生がおそらく車に興味のない女性で、【ハイエース 日産】と検索してしまったようで。それで出てきた検索結果がキャラバンやったと。息子がそんな感じで説明してくれた、キャラバンとの出会い。


それのミニカー、プレミアついて高くなってるんやけどフリマアプリで購入して。

「今回レッスン長いんやけど、頑張れたらキャラバンのミニカープレゼントしよか?」

と提案したら、息子が

「欲しい!!頑張ったらもらえるの?約束なの?」

と大興奮。


レッスンの間に何回か

「キャラバンもらえるよね?頑張れてるよね?」と小声で確認するほど欲しい様子で、めっちゃ可愛かったです。



帰宅してキャラバンミニカーを渡すと、目を輝かせてハイエースと並べて比較し、

「キャラバン〜〜〜」と愛でていました。


「息子くん『宝物は?』て質問にママとパパて答えてくれてそれはめっちゃ嬉しいんやけどさあ、お友達はおしりシールとか言うてたやん?息子くんの宝物って今キャラバンなったんちゃうん?」

と私が言うと、

「うん!そうそう!キャラバンが宝物!!大切にしますねっ」

と喜んでいました。可愛すぎ。 



そんな感じで、ミニカーにつられたのかもしれませんが、今回の講習会は息子くんめーっちゃ頑張っていました。

この調子で小学校でも頑張ってほしいなあと思いました。


私がとても幸せな気持ちになれた1日でした。息子くん頑張ってくれてありがとう。終わり

2026年1月8日木曜日

打つ田には稗はしあまたありといへど選えし我れぞ夜をひとり寝る@さようなら堺髙島屋

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



年末年始は

・大阪くらしの今昔館

・上賀茂神社

・京都鉄道博物館

・昆陽寺

・カップヌードルミュージアム

・京都(夫の実家)

・兵庫(私の実家)

へ行きました。

あとは外食、公園、買い物程度。



おみくじ引きました。凶でした。

タイトルはおみくじに書いてあった万葉集の歌。

多分凶を引くのは初めてです。悲しくなりましたが、引いたときが底でそこから良くなると検索したら書いてあったので、そう解釈することにしました。


去年の振り返りで、自分がアホやということに改めて気付いた、みたいに書いたんやけど。そのアホさが去年で直ったわけでもないので凶を引いてしまっても仕方ないなと思えます。


なんていうか、自分にとって最適な生活の方法がまだ定まってなくて、再婚や出産をしてからほぼ定まったと思ってたんやけど、全然ちゃうかったなあと。

今もずーっと迷走しています。やり直しというか、スタートしてなかった感じ。



今日も息子をめっちゃ叱ってるし、あかんなあと思います。叱らない育児反対派やけど、叱りすぎてる私よりは叱らない派ママのほうがマシやと思います。

ストレスたまりすぎて子育てしんどいです。凶な日々が続いているような、幸せなような。アンビバレント。






今日は堺髙島屋へ行きました。営業終了日やったので。


息子が癇癪おこして午前中行けなかったので昼間行きましたが混雑していました。おばあちゃん達がBAさんに挨拶していたりとか、ほとんど売り切れていたケーキを見て「何もないやん!」と叫んでいたおばちゃんとか。

私は御座候のあんこが欲しかったのですが大行列やったので諦めました。まあ御座候は他の場所で買えるから⋯。店員さんが必死で御座候を焼き続けていたので並ぶのも忍びない感じがしました。

食料品売り場の、いつも行くお野菜とお肉のコーナーには行かなかったのですが、良く買う揚げ物の店は行列が出来ており、テレビカメラが丁度来ていました。

これまた良く買うパンだけでも買おうとレジに向かいました。お野菜とお肉がもう無かったのか、食料品のレジは全く混んでいかなったのでスムーズに購入出来ました。


その後息子のリハビリがあったので色々並ぶことが出来ず残念でした。欲しいハンカチあったけどめーっちゃ並んでたから(⁠T⁠T⁠)


堺東(髙島屋)まで電車で行く→戻って自宅で髙島屋パンを食べる(おやつ)→直ぐに電車でリハビリへ→自宅に戻って自転車で図書館

というスケジュールでした。リハビリが南海沿線やないから大変でした。

息子の癇癪で予定が狂うのがほんまに嫌です。仕方ないんやけど。

そこまでしてでも最後の髙島屋に行きたかった!好きやねん堺髙島屋が!


最後の髙島屋、もっとじっくり1人で見たかったです。去年の年末にも髙島屋行ったんですけどね。その時も混雑していました。



難波は混んでるから堺髙島屋でバレンタインチョコ買うたり贈答品も買うたり、大阪市内に住んでるんやけど割とすぐ行けるから重宝していました。

夫に悲しみを伝えたところ、「いやだからほとんどの人が堺東行かんと難波行って贈答品とか買うんやって⋯だから赤字なんやん⋯」と言われました。

知らん!私は混んでない堺髙島屋がええの!

誕生日ケーキも堺髙島屋で買うてるの!

と言うと

「髙島屋じゃなくてシャトレーゼでも無しでもいいですよ」

やって。

ちゃうねん!私が髙島屋でケーキ買いたいねん!ああー!!!!!


次からはハルカス辺りでケーキ買うしかないんかなあ。シャトレーゼも普通やけど百貨店か個人ケーキ屋で買いたいねん。私にとってシャトレーゼはワッフルとかどら焼きとか買うところやねん⋯。


難波は外国人ばっかりやからたまにしか行かんけど堺髙島屋は多い時は週2、忙しくなってからも月1ぐらいで通っていたと思います。悲しい。ひたすら悲しい。



年始の挨拶やったのに悲しみのブログになってしまった。





凶のおみくじ引いてからもう数日経過してるのに去年と心持ちが変わってなくて、やっぱり私アホなんやなあと思っています。


年齢のことで疲れやすいのもそうやし、子育てのストレスがほんまに酷い。発達グレーの子育てって普通に寿命縮まると思う。グレーやなくて、診断済発達障害とか知的障害やともっと親はしんどいんやろうなあ。障害やなくてただただヤンチャな暴走系の子供の親も大変やと思うし。

穏やかに子育て出来る人って少数派やと思うんやけど、それでも「何でこんなにしんどいんやろう」ってなる。



早く息子が社会人になって、もう貯金する以外に親がすること無くなったわー、という状態になってほしい。子供と関わる仕事してるから息子が小さい必要はない。いや、息子は世界一可愛いけど。可愛いのに叱るから嫌になるねん。叱らんで良くてずっとプニプニしとけるんやったら子供のままで居てほしいけど、叱らなあかんのやったら早く大きくなって叱らんで良くなってほしい。



結局年末でも年始でも髙島屋閉まっても、考えてるのは息子のことやん。依存症やん、共依存やん、サイコパスやん(母親が)。いやほんま叱りすぎて自分のサイコパスぶりにびっくりしてる。だってこんなに人生で怒ってばっかりのことなんか無いで。いややねんほんま。新年早々愚痴ばっかり書いてるのん、やっぱ凶やわ。息子を抱きしめて運気を上げます。いえーい。終わり