息子ももう3歳半。早い。
「今息子くんは3と4の間やねんなっ」
と、薬指と小指の付け根を指さしています。
3歳半というのを口実にして色々プレゼントしました。
その中の1つが囲碁。子供用のものです。くもんのスタディ囲碁ではないです。りんごのん。
私が夕食を作っている間配偶者が教えていたのですが「まだ難しいよなあ。5歳からって書いてるもんなあ」と、教えても理解出来てないわーーという雰囲気の嘆きをしていて。
夕食後もやりたいと息子が言うので私が教えてみたところ、めっちゃ上手。
出来るやん。そうそう!
と褒めているともっとやるもっとやると30分ぐらい囲碁を楽しんでいました。
「息子くん、これ以上は難しいわ、ママも良くわからん。ちょっと説明読ましてな。うーん…。わかった!そういうことねー!」
ママが考えたのは1分ぐらいかなあ。
「はい息子くん。これどこに置くかわかるー?」
『ここや!』
「え、何でそんなすぐわかるんや?え?5秒かかってへんで?え?ママ理解するのに1分かかったんやけど、息子くん何で5秒!?!?!?」
大笑いする配偶者。
私が頭悪すぎるのか息子が賢いのかどっち!?!?
私の教え方は
「えっとー、このゲームはあー、赤いリンゴちゃんでー、青いリンゴちゃんをこうやって囲むとー、丸するとー、青いリンゴちゃんはー?ぴゅんぴゅーん!飛んでいっちゃいまーす!ぴゅーん!✧◝(⁰▿⁰)◜✧」
以上。
息子は「ぴゅんぴゅーん!」がやりたくて囲碁をやり続けていました。
教え方上手いやろー。えっへん。お試しあれ。
そんな感じで、アデノウイルスに家族全員罹患し隔離生活送っていたので囲碁などで盛り上がっていたよという報告でした。終わり
0 件のコメント:
コメントを投稿