2020年3月25日水曜日

面倒くさいとはもう言わない。

どこかで『上品な人は【面倒くさい】と言わない』みたいに書いてあるのを見てから面倒くさいって言うのをやめた。

その言葉を目にしてからしばらくして、何気ない会話の中で、妹が
「お父さんは究極の面倒くさがりやからなあ~」
って言うて、絶句した。

ああそうか、私のこの性格って遺伝なんや…って。


遺伝っていうのはただの言い訳で、単に私の性格なだけかもしらんけど、私はめちゃめちゃおっとりした性格で。何をやるにも時間がかかる。
後でいっかー、明日でいっかー、来週でいっかー、まあいっかー、また今度やるかー、みたいになる。


一方、配偶者は真逆の性格で。
結婚する前は平日の生活ルーティンが決まってて、誤差5分で動いてたらしい。
私と結婚してからルーティン通りに行かんくなったし、「何でそんなにゆっくり出来るんかわからん。やってからゆっくりすればええやん」とか言われる。

起きる時間、朝食の時間、準備の時間、家を出る時間、仕事から帰ってきてから食事をする時間、コーヒーを飲む時間、洗濯の時間、入浴の時間、布団に入る時間。
それら全てを誤差5分でルーティン化してる配偶者。めっちゃめちゃ尊敬する。


夕食を食べ終わって、『一生懸命作って食べた後のコーヒーは美味しいなぁー。休憩休憩。』みたいな気持ちでぼーっとテレビを見てたら、配偶者が洗い物を始める。

私『やるからゆっくりしてて!』
配偶者「別にやるからええよ」
『やるからー!』

内心『ゆっくりさせてよ…』と思いつつ、渋々感を出さずに洗い物を交代する(渋々感は伝わってる…)。
最近は子育て中やから配偶者が洗い物をしてくれる…というか、子供産まれてから食洗器を買ったから、お皿を入れてスイッチを押してくれる。


おそらく、こういう真逆の性格の2人が結婚した場合、離婚するかどうかは別として、離婚原因になると思うんやけど。

でも私の場合は、
「凄い!私もそんな性格に生まれたかった…!!!!!何でそんなに何でもちゃっちゃと出来るん!?」
ってなる。尊敬に値するから全然離婚したいとか喧嘩したいとか思わん。私の性格こそ直すべきやと思う。他の人はどう思うかしらんけど、配偶者のこの性格は素敵やと私は思う。

付け加えて言うと、配偶者は洗い物をしている所作まで美しい。
何でそんな丁寧に洗えるんやろ?って。ゆっくりやってるんやなくて、表現の仕方がわからんのやけど、何か丁寧やねん…。



自分の性格を大分把握出来てきたから、改善もしやすくなってて。
この出来事がある前からやりたい事やったけど、やっぱり部屋のシンプルライフ化・ミニマリスト化が私には必要で。
部屋の物もそうやし、頭の中ももっと整理せなあかん。
頭の中を整理しやすくするためにも、部屋をもっとシンプルにしていかないとなーって。

このブログは、元々こういう雑記を書きたいわけではなくて、
部屋の写真とか、持ち物とか、そういうものを淡々と載せる事が目標で。

それが今のところは難しい状態やから、こうやって自分の事を書いてる感じで…。

「このサイトが憧れ。」ってリンクを貼ろうとして検索したんやけど、そのサイトが無くなってしまってた…。屋根裏部屋に住んでるミニマリストさんやったんやけど。
とにかく、さっきも書いたけど、余計な事を書かずに自分の好きなものを淡々と載せるだけのウェブログを目指します。暫くは雑記が続くやろうけど。

…タイトルと離れた話になってしまったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿